おたくたちによるおたくたちのための結婚式

 

 

リアルガチの私事なのですが、ちょうど1年前の今日は結婚式でした!!!

 

 

 

結婚前は式をしようなんて全く思っていなかったしそこに遣うお金があったら旅行とか遠征するし😉✈と思っていたのですが(というかそもそも結婚するなんて自分でも思ってなかった)、30歳を目前にして直接言うのは恥ずかしいけど両親にきちんと感謝を伝えたいなあという気持ちが徐々に沸いてきて、夫も少しでもしたい気持ちがあるならやろうと後押しをしてくれました。

 

一生に1度(であってほしい)のイベントなので今更だけど記念に文字で残します___✍

 

 

 

☆BGM

 

セトリがこちらになります↓

 

f:id:amaziiiiiing:20220930132352j:image

 

(出口にこの紙置いてください!ってわざわざ作って印刷していったのに死角に置かれていて誰にも気づいてもらえなかったのでここで成仏する😭🙏)

 

結婚式を行うにあたり1番こだわったところがBGM🎹と言っても過言ではありません☝

たかがBGM、されどBGM!

 

夫は最初私に式の全てを丸投げしてくれていたので全決定権私にあったのですが、式が近づくにつれ夫にも結婚式における自我が芽生えはじめ(むしろ直前は夫の方がやる気があったかも🔥)、BGM争奪戦になったところのうち何曲かは夫の意見を採用したけどほぼ折れずに私の選曲で決めました。

 

開宴前、歓談、フォトラウンドはバックで流すから小さい音ではあったけど、開宴前はワクワクしたいな〜とか歓談中はこの曲きっかけで話膨らんだりそのときのコンサートのこと思い出したりしてくれたらな〜とか考えて何回も入れ替えたり違う曲にしたりすっごい意識して選びました。

おかげで歓談中に新郎友人に「あ!じゃぽにかすたいるだ!知ってる!」って言ってもらえたり口ずさんでくれたりイントロですぐ何か分かってフフフって喜んでくれるおたくの顔が見れたり、こだわった甲斐がありました✌

 

 

 

数曲だけ細かく解説します↓

 

・入場「藤井風 きらり

 

神前式をしたため最初は和装での入場でした👘

 

f:id:amaziiiiiing:20230923120023j:image

 

なので厳かに椎名林檎さまを使う予定だったのですが、夫に世界観強すぎない?と言われ、直前できらりに変更しました。

歩くのにちょうどいいテンポで爽やかな感じがこれから始まるよって柔らかい雰囲気に合ってたと思う。こればかりは本当に夫に感謝してる。ありがとう。

 

 

 

・メインセレモニー「SixTONES "Laugh" In The LIFE

 

譲れなかったもの!!!!!!①

まず私はケーキ入刀があまりしたくなくて(理由は下に書いてます)、プランナーさんと相談して2人の共通の趣味である野球ボールの形のチョコレートを特注でお願いしました。

 

f:id:amaziiiiiing:20221226121943j:image

 

ボールの周りにはフルーツが敷き詰められ、ボールの中にはマカロンにマシュマロに金平糖にたくさん入っていてまさに夢みたいな食べ物でした💓

 

ボール型チョコレートをトンカチで割るという演出だったのでパーン!って弾けるような曲にしたいと思ってラフインで即決。私が慎太郎くんにファンサをもらったことのある数少ない拗らせ曲でもあるのでこれしかなかった。

 

 「HAPPY-GLAD-LUCKY-LOVEのフルコース」からサビに向かうタイミングで割りますってざっくり言われていて、リハーサルすることもできないし成功するか少し不安だったけど、司会の方に音響さん、その他スタッフさん完璧な連携でいい感じにできました!あっぱれ👏

 

〜ちなみに〜

式をするにあたり私たちは料理がおいしいことにめちゃめちゃ重きを置いていて。せっかく来てくださったからには美味しい料理食べて満足してほしいなと思ってました。

また今まで私が参加した式では、時間が押してしまって終了直前に駆け足でケーキが出てきたり(※バス来たので乗ってください〜って言われながらケーキを口に詰め込んだ経験あり)ケーキが配られている場所に気づかず食べることすらできなかったり、ウェディングケーキにあまりいい思い出がなかったのでケーキはやめてスイーツビュッフェにしました🍰

 

しかもこのスイーツビュッフェ、パティシエさんが事前の打ち合わせで言ったリクエストにも応えてくださり、私の好きなカヌレと母親が好きな芋ようかんをリクエストしたら当日ちゃんと作ってくれていました。他にもお団子とか生チョコとか

結婚式で食べたことないものがいっぱいあって、後で聞いたらみんなたくさん食べてくれたおかげでスイーツビュッフェはほぼ空になったそうです🤣

私自身もフォトラウンド終わった瞬間ラスト1個のカヌレ食べるから取ってー!!!と夫に伝えて高砂でもぐもぐしてました。

 

f:id:amaziiiiiing:20230608034615j:image

 

まじでめちゃめちゃごはん食べた。本当にごはん美味しすぎた💖

 

 

 

・新婦中座「SixTONES この星のHIKARI

 

中座はみんな大好き!こしひかりデス!🌟

色々な曲で想像してみたんだけどこれくらいのテンポと明るさが1番しっくり来ました。

セレモニー終わってしばしご歓談〜♫中に突然あの、てーれーれーれーれーれーててっ!ててっ!のイントロ流れて空気が変わる感じがしたのも良かったと思ってる🙆‍♀

 

2番Aメロの慎太郎くんソロパート「こんな素敵な人に出会える奇跡はもうないってわかっているんだ」が好きすぎて!ね!このパート慎太郎くんにしてくれてありがとうって感じですよ!もう!

 

 

 

・再入場「SixTONES Strawberry Breakfast

 

譲れなかったもの!!!!!!②

私のことを知ってる人ならよくご存知かと思いますが私は苺朝食が好きすぎて執着がすごいです😎

おたく友達が再入場の瞬間をとってくれた動画に「○○(私の名前)ほんとこの曲好きだね〜〜」って友達の声が入ってるくらい大好きな曲です。

 

最初はこの曲に合わせて赤のカラードレスを着る予定でした❤

が、歴代好きなジャニーズのメンカラ全員緑の私は決定する直前で同じタイプの色違いの緑のドレスのことが忘れられず、後悔したくないので最後の最後で試しに着てみたら、スタイリストさんと「あれ???肌キレイに見えますね???これですね???」となり緑にしました💚緑担の宿命💚光沢がある素材でライトが当たるとキラキラするしバックリボンもすごく可愛いのです〜🎀

 

f:id:amaziiiiiing:20230923120946j:image

 

結婚式をするにあたり1番最初にイメージが浮かんだのがStrawberry Breakfast流しながらのお色直しだったので実現できて嬉しかった🍓💕

 

 

 

・退場「関ジャニ∞

 

退場するとき大号泣してるかなと思ってここも椎名林檎さんの壮大な感動的な曲にしようと思っていたのですが、最初の登場曲を変えたことにより統一感なくなってしまうし式全体のハッピーな世界観を壊したくなくて浮かんだのがこの曲。

 

めでたいハッピー全開イントロからの「いつまでもここに居たいけれども旅立つ夢を見てしまったことを」しんどすぎるけどぴったりの歌詞。

ジャムの終盤で歌う今がちょっぴり寂しくてでも幸せな気持ちになれて大好きだったなあ。ジャム大好き芸人。

 

そして式当日は、私:満面の笑み😄、夫:大号泣😂で式が終了したので(笑)この曲で笑顔でみんなに手を振りながら退場できてめちゃめちゃ幸せでした。ラブとラブでスペシャルハートも作った🫶

 

f:id:amaziiiiiing:20230608034757j:image

 

 

 

・エンドロールムービー「SixTONES オンガク

 

譲れなかったもの!!!!!!③

オンガクがリリースされたときから、この歌良すぎない???6人のこと歌ってるけど友情にも恋愛にも置き換えれるやん???ゼクシィのCMに起用してほしくない???って密かに思っていた。


エンドロールってあれ、専属のカメラマンさんが準備から本番途中までずっと動画回して最後に間に合うように作ってくださってるんですよね。

退場後に披露宴会場横にあるモニターみたいので夫と2人で見てたんだけど完成度が高すぎて本当に感動しました。

ほら手を取って明日へ」でちゃんと私と夫の手のアップが映ったり歌詞とのリンクもしてた。今でも時々見返す。大好きな映像。

 

私が式をしたとき声ver.はまだリリースされてなかったのでラップなしの通常版なんですけど、2番カットで3分ちょっとと時間もぴったりだし歌詞もぴったりすぎるのでジャニオタ結婚式のエンドロールムービー定番曲になってほしいです。

本当におすすめ!

 

 

 

〜番外編〜

式が終了、参列いただいた方へのお見送りが終わりプランナーさんに披露宴会場に一度戻りましょうと言われて中に入ると、Curtain CallがBGMのプランナーさんからのサプライズムービーが流れ始めムービーが終わって後ろを振り返ると式に関わってくださったスタッフさんが並んでいて拍手をくださいました。

選曲が天才すぎたのと終わったことの安心感や寂しさ、色んな感情が込み上げてきてここに来て私大号泣😭

スタッフさんにも「式中あんなずっと笑顔だったのに最後振り返ったらボロボロ泣いててびっくりしましたよ〜🤣」って言われてしまった。

 

プランナーさんも介添さんもじゃにおたという奇跡で私のやりたいこと全肯定してくれて本当に嬉しかったです💐🫰

 

f:id:amaziiiiiing:20230608034807j:image

 

 

 

☆アクリルスタンド

 

ついに私もアクリルスタンドデビューしました(*^_^*)❤❤❤

 

私服と迷ったけど意外と全身が映ってる写真って日常で撮らないんだなあと気付かされるくらい素材がなくて。

 

前撮りで撮ってもらった、ウェディングドレス×タキシードの2ショットアクスタにしました😉

 

f:id:amaziiiiiing:20221006212752j:image

 

慎ちゃんと大倉くんと並べて撮ってもらえて満足でした!もっとみんなの自担たちと並べて写真におさめてほしかったんだけど配置した場所が入り口目の前、受付真横の立ち止まりにくい場所だったのであんまり撮ってもらえず。そこだけ残念。

 

でも参列してくれたおたく達から大好評で、「私もほしい」「引き出物でくれると思ったのに」ってやばいこと言ってる(褒めてます、大好きです)おたくも居ました。

 

式後は和装版のアクスタも作ってテレビ台に2体並んでます☺見たい方はぜひお家へいらしてください☺え

 

 

 

☆ウェルカムスペース

 

私が披露宴を行った場所は会場が地下なので階段で下に降りる必要があったのですが、階段の踊り場をウェルカムスペースとしていて色々な装飾をすることができました。

 

式自体はあいどるおたく満載なのでここは今の共通の趣味の野球をテーマにしよう!ということで床に芝をしいてもらい、ホームベース型のパネルに2人の名前と日付を入れて飾ってもらいました。

壁には前撮りのときに着た各々のユニフォーム(夫は母校のユニ🏫、私は阪神のピンクユニ🐯)と、前撮りの写真や付き合っている間に撮った写真を飾ってもらいました。

 

テーブルも準備してもらえるとのことだったので家に眠っていた各々の宝物を展示することに👑

私:大好きな野球選手や女子ドルのグッズ

夫:入籍日と2人の名前が刺繍されてるオーダーメイドグローブ、バッテ、女子ドルのグッズ

 

今思えば各宝物に一言メッセージを添えておけば博物館みたいに楽しめたかなーと思ったけどみんな思い思いに写真撮ってくれてたので何よりです😊

 

 

 

☆入り口

 

PARTY PEOPLEのロゴ風にしました!

SixTONES - PARTY PEOPLE - YouTube

 

というのも、コーディネーターさんに好きなロゴありますかって聞かれて、好きなロゴとは??ってなるよね普通🤔

一応ストとかえいととかのこれまでのツアーとかCDのフォント見てみたんですけどストはカッコいいというか怖いというかだしえいとはうーんって感じだしピンとくるものがなくて。

 

そんな感じで迷ってるちょうどぴったりのタイミングでPARTY PEOPLEが配信されて。MVを見ながらこれだ〜!!!!!!ということで即決でした。CD音源がないとBGMとして使用できないので音は使えなかったけどはまさかのロゴで使えて良かった〜〜!

 

そして完成版がこちら🤙🎀

f:id:amaziiiiiing:20221006214033j:image

 

この文字の下には私達夫婦の名前と式当日の日付が書いてあって、イメージ以上に可愛く仕上げてもらいました✨

 

白文字だけじゃ寂しいかなと思って式直前に周りに散りばめられてるピンクと白の丸いラメの飾り買って貼ってくださいって頼んだけど意外と良かった💖🤍

 

 

 

☆ペンライト演出

 

顔面が小嶋陽菜さんだったらアイドルになりたかった私()、一生に一度でいいのでペンライトに包まれた景色を見てみたい!と思い再入場はペンライト演出をお願いしました。

カラードレス色当てクイズも提案されたけど、新郎側の参列者が会ったこともない新婦のドレスの色予想するのって楽しいのかなあ…それに私側はほぼほぼ緑予想するに決まってるよなあ…とかネガティヴ発揮したので却下!

 

親族や非おたくの友達には購入しておいた5色のサイリウムを配って、おたくたちにはペンライトを持参してもらって節約させてもらいました🫶

各ツアーのストペンラにキンプリの可愛すぎるペンラ、スノのツアーのペンラをどこよりも早く使ってくれた友達もいました(笑)

 

ペンライトの景色とみんなの笑顔が素敵すぎて見とれちゃってファンサあんまりできなかったなあ😭ファンサマシーンになる予定だったのに😭

 

f:id:amaziiiiiing:20230608034827j:image

 

 

 

こんな感じ(?)で自己満の結婚式は無事に幕を閉じました✨

 

結婚式って厳かで感動するものって勝手に思っていたのですがハプニング起こりまくって笑顔いっぱいの式でした😊

 

参列してくれた人からも

すっごい楽しかった!!!

個性的で私らしさが詰まってたね

現場来た気持ちになった

って言っていただけて、これはこれで私らしいなということで🙃え

 

 

 

長々と色々書かせていただきましたが、最初は迷っていた結婚式、本当にやって良かったなあって1年経っても思います。一生の思い出。

 

こだわりだすと無限におたく要素取り入れられたけど(銀テとかカメラサインとかスタトロ)そこは現実的に考えながらできたと思います。

 

まず私の結婚式をやりたいという気持ちを尊重してくれた夫に感謝。

参列してくださった家族友人に感謝。

そして何より今日まで育ててくれた両親に感謝。

 

f:id:amaziiiiiing:20230608031659j:image

 

最後まで読んでくださりありがとうございました💐

 

 

おわり 😊